【50記事達成】収益ゼロ!?PV(アクセス数)と収益公開&今後の戦略

皆さんこんにちは。ブログを読んでいただきありがとうございます。

「まずは100記事書け!」というよく聞く言葉を信じてコツコツ頑張っています。この度なんとか100記事までの折り返し地点”50記事”に到達できました。

ブログ開始日2019年7月21日
50記事到達日2020年1月26日
50記事到達までの日数6ヶ月と5日間

50記事書くのに半年ほどかかりました。記事の投稿ペースは週2回ってところです。

この記事では50記事到達時点のPV(アクセス数)・収益などを公開します。

本記事の内容
  • ブログ50記事でのPV(アクセス数)と収益
  • 50記事書いてみた感想
  • 50記事以降の進め方(改善策)

ワードプレスやはてなブログなどで、ブログを投稿しているけどアクセス数や収益がゼロ、もしくは伸び悩んでいる方の参考になればと思います。

また、今後ブログを始めようと思っている人の目安になればと思います。

目次

50記事到達時のPV(アクセス数)と収益

 まずは簡単に、記事の投稿頻度やどんな内容の記事を書いてきたか紹介します。

記事投稿ペース週に2記事
1記事の文字数600~3500文字
記事の内容ポイントサイト・Googleアドセンス
軽減税率・ワードプレスの使い方

PV(アクセス数)

 ワードプレスでブログ50記事書いた時のアクセス数は以下のようになりました。
ブログ開始~50記事到達までの月ごとのPV数です。

50記事到達時点で、1ヶ月100PV程度です。1日当たり3PV程度!

驚愕の数字に私自身も驚きました(悲しい意味で…)。グラフから分かる通り、超低空飛行している状態です。上昇する気配すら感じません。

ブログ記事数を増やしても増やしても、アクセス数が全然伸びていきません。

アクセス数が全然増えないのは悲しいですが、毎日誰かしら自分のブログを見てくれているのはすごくありがたいです。感謝!

収益

アクセス数が超低空飛行でしたので、当然収益は期待できません。ブログ開始~50記事までの月ごとの収益です。Googleアドセンスのみ利用しています。

50記事に到達した2020年1月の収益は”たったの2円”でした!

ブログ開始月に170円、12月の41円の収益が発生したのは奇跡です…
2円というのは凹みますが、むしろゼロじゃないのが不思議です。

50記事書いてみての感想と反省

  • 記事を書くことの大変さ
  • 作業時間が確保できていない
  • 読者のためになっていない

 という3つのことを感じました。ブログで収入を得ることの難しさと大変さが身に染みて分かりました。もっと本気でやらないと、一生変わらないと感じました。

記事を書く難しさ

ブログを作っていく上で、計画もなく思い付きで作ってしまったことに反省しています。適当に思いついたネタで記事を書いていく作業を繰り返していました。

ブログ開始時、ポイントサイトに特化した””特化型ブログ”を書こうと思っていましたが、気分がかわって他のジャンルの記事も書いていました。

もともと雑記ブログを作る予定であれば問題ありません。しかし特化型ブログなのに、深く考えずに思い付きで雑記ブログを作っていることが反省しなければいけない点です。

作業時間が確保できていない

時間はある程度あったのに、単純にだらけていました…
アクセス数を増やして収益を上げるためには、今現在存在している記事よりも良いブログ記事を作らなければいけません。それなのにブログを書く気分にならないとか、めんどくさいとか、理由をつけて言い訳しながらサボってしまいました。

これでは良いブログを作ることはは出来ないですよね…

 

”読者のため”に書くということ

自分のブログを見てくれる人は、何かしら目的があって来てくれるわけです。それなのに、読者が知りたい情報がなかったら、読者さんをがっかりさせてしまいます。

検索キーワード⇒質問
ブログ記事⇒答え

読者さんが検索したキーワード(質問)に対する答えがブログ記事になければなりません。この考えを忘れちゃいけませんね…ブログ記事は”つぶやき(Twitter)”ではありません!

 今後の進め方・改善策

50記事到達までの反省を生かして、目標の100記事到達までどう改善していくか考えました。

改善ポイント
  • ブログ記事の投稿頻度見直し
  • 検索キーワードを意識する
  • ブログデザイン改良
  • 過去記事のリライト

記事の投稿頻度

これまで週2回の頻度で記事を投稿していましたが、今のままではブログの情報量が少なすぎます。読者の目的にあった記事が少ないのが現状です。

毎日記事更新とまではいかなくても、週3~4記事を投稿してブログを書く習慣づけと、良質な記事を投稿できるようにレベルアップを図りたいと思います。

量ではなく、質が大事!”品質第一・生産第二!”

検索キーワードを意識する

検索キーワードを意識した記事にすることで、読者さんが”欲しい情報”を提供することができます。検索キーワードとブログ記事の内容がマッチングしていなければなりません。

まずはブログタイトルから意識していこうと思います。

  • 具体的な数値を入れる
  • 役立つ情報であることを伝える
  • インパクトがあるキーワードを入れる

ブログタイトルにインパクトを持たせることで、検索している人の目に留まるようになります。そして、具体的な数値を入れることで役立つ情報であることを読者の人にアピールします。その結果として検索流入が増えていきます!

ブログデザイン改良

やはり見た目と言うのは何事においても大事です。

見た目が汚いブログ=粗末な内容の記事⇒アクセス数が増えない

今までごちゃごちゃした印象だったので、白を基調とした”スッキリしたデザイン”にすることで、ブログに清潔感を持たせました。

過去記事のリライト

せっかく書いた記事なのに、アクセス数が増えない場合、以下の原因が考えられます。

・リンクが間違っている、リンク切れしている
・記事の質が悪い(誤字脱字)
・情報が古くなっている

ブログ記事は定期的にチェックして、必要に応じてメンテナンスしなければなりません。道路の場合も、舗装が悪くなったり破損したら補修工事が必要です。全ては利用する人のために!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『へそくり屋』では、WordPressに関する情報や、ブログアフィリエイトで役立つ情報を発信しています。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次
閉じる